ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

「DCモーター扇風機 今年も大活躍!」

5月なのに暑い!

南国帰りなのにこたえるねー。

と言う事で、既に我が家は扇風機がフル稼働しています。

f:id:okutanmntan:20170525141233p:plain

 


扇風機は電気代が安くて良いですねー(・∀・)イイ!!


例えばですね、

現在、1人暮らしをしていますが、元々入居時に備え付けてありました
TOSHIBAエアコンのワット数を確認して見たところ「830W」でした。
10畳くらいに使うエアコンは大体こんな感じかと思います。

 

その「830W」のエアコンを1時間稼動させますと、電気代が10~20円も掛かるのですね。高すぎてビックリでした(ノД`)カナシイ…

 

もちろん、機種や外気温度、設定温度などの条件によって違いは出るかと思いますが、
一般の扇風機(35W)を使うと、電気代は1時間1円と言われていますので、
エアコンの電気代より確実に10分の1で押さえられます。

 

しかも、エアコンは設定温度までの稼動時が1番電力を使います。
ケチって小まめにオン、オフを繰り返していても、意外に電気代が掛かってしまいますしね。


因みにですが、現在使用しています扇風機は昨年購入しました「シャープのPJ-F2DS」と言う機種です。家電は結構好きですので、かなり吟味してから購入しました。

ただ、少々お高く、確か楽天市場最安値で15,000円位したかと思います。


しかし、これ買って正解でしたよ(ノ゚∀゚)ノワッショイ

特徴としましては、まずここ数年注目の「DCモーター扇風機」です。
ご存知の方も多いかと思いますが、一般の扇風機は「ACモーター」を使っています。ACは交流電源、DCは直流電源の事です。

 

直流電源(DC)は、とにかく低消費電力です。

購入しましたこの「シャープ PJ-F2DS」で言いますと、
風力によって違いますが、消費電力は1.6~12W。
つまり、ACモーターに比べて、電気代が4分の1程なのです(・∀・)ヤスイ!!

 

まあ、、安いACモーター扇風機なら3,000円位から買えますので、元々電気代が安い扇風機で、電気代のみで元を取ろうとすると、何年もかかります。
ハイブリットカーみたいなイメージですね。

 

ですけど、DCモーター扇風機のメリットは安い電気代だけではないです。
音が静かなので寝る時に気にならないし、コンパクトなのにパワフルで、
風力も細かく設定できます。

 

そして、「シャープ PJ-F2DS」は、シャープ独自のプラズマクラスターが付いていますので、お部屋の空気浄化や消臭に効果が見込めます。

 

そしてそして、自分がこの機種を購入した1番の決め手は「3Dターン」機能がある事です。これは、通常の左右首振り機能に加え、上下の首振り機能が付いています。
組み合わせて使うと、8字を描く感じですね。

冬にはサーキュレーター(空気拡散機)としても使えますよー+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆

 

なんか、電気屋さんのスタッフみたいになってしまいましたが、
本格的な夏を迎える今、是非、最新の扇風機をチェックして見てはーです。
全然元は取れると思いますよ。


とにかく、タイ駐在から帰って来て思うのは、日本は物価が高い!電気代にしてもです。賢く節約して、目指せ快適&倹約生活です!(o^-')b

 

ではでは。