ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『立松里奈ちゃんに注目 女タイガーウッズ日本デビュー』

f:id:okutanmntan:20170527203533j:plain

 

引き続きゴルフの話題です

 

ゴルフに興味のない方も是非一読くださいませー(・∀・)イイ!!

 

何故なら、将来、宮里藍ちゃんなども参戦しています女子ゴルフの最高峰USLPGA

メジャー大会で、優勝を狙えるかもしれない日本人の逸材がいるからです。

 

女子ゴルフのUSLPGAメジャー大会とは、「マスターズトーナメント」

全米オープン選手権」「オープン選手権」「PGA選手権」の4つのトーナメント

です。


ゴルファーにとってこの4大メジャー大会に勝つことは大変名誉な事であり、

ひとつの目標かと思います。テニスで言うところの「ウィンブルドン

全米オープン」「全豪オープン」「全仏オープン」見たいな物ですね。

 

因みに、女子ゴルフでは「樋口久子さん」が1977年の「全米オープン選手権」で

優勝していますが、USLPGAで17勝しています岡本綾子さん、9勝の宮里藍ちゃん

もメージャーは未勝利です。

 

そんな日本人では2人目のメジャーチャンピオンを狙える将来有望株が

「立松里奈ちゃん」なのです。

 

しかし、彼女の名をゴルフをされている方でもまだ聞いた事がないかもしれません。

自分も知りませんでした。

 

初めて彼女の存在を知ったのは、タイ在住の時に、LPGAかPGAか忘れましたが、

USゴルフツアーの観戦に行った時です。

一緒にいた友達が、あれ「立松里奈」ちゃんだよと、近くにいたギャラリーの

女の子が数々の国際ジュニア大会で優勝しているスーパーキッズである事を

教えてくれました。

 

現在、彼女は15歳。タイに住んでいてインターナショナルスクールに通っています。

お父さんがタイ人、お母さんが日本人のハーフで、タイではそこそこ有名人です。

あの「タイガーウッズ」もタイ人ハーフと言う事で、彼女は「女タイガー」

タイランド・タイガー」等と呼ばれています。

 

もう経歴を見ると凄く、数々のジュニア世界大会を制し同世代ではもはや敵なしの

存在です。


そんな彼女が遂に今週、奈良のオークモントGCで行われています

「リゾートトラストレディース大会」にて、日本女子プロツアー初出場を果しました。


結果は、、2日間のスコアが8オーバーで87位。

残念ながら予選落ちとなりました。


でも、彼女はまだ15歳。

初めての日本女子プロツアー出場に加え、まだプロでななくアマチュアですからね。

 

なんでも第1目標が15歳で日本プロツアーに出場し、早いうちに全米賞金ランキング

でNo1になる事らしいので、まずは、第1目標をクリアーし順調に進んでいると言った

所でしょうか。

 

これで、大人になってタイ国籍を選んだら、おじさんズッコケルけどね!(o^-')b


ではでは。