ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『宮里藍ちゃんの引退会見を見て思う』

本日、宮里藍ちゃんの引退会見をテレビで見ました。

なんか、ゴルフブログダイアリー化していますね。。


しかし、宮里藍ちゃん、浅田真央ちゃん、、

始まりがあればいつかは終もある訳ですが、

その手の世界で一時代を築いた人の引退はホント寂しいです。


藍ちゃんの引退理由は、

「モチベーションを維持するのが難しくなった」との事でしたが、

巷でウワサされていました「結婚」が理由ではありませんでしたね。

 

と言うか、もはや女性アスリートの引退に結婚を結びつける事は、

考え方が古いと思える引退会見でした。


藍ちゃんのお父さんの「優さん」が、

「技術的にはまだ大丈夫だけど、予選を通過してその賞金で食べて行く事が

彼女の求める、求められる所では無いのでは」と言う事をお話されていましたが、

多くのスポンサーを背負い、ファンに期待され、結果を求められるアスリーは

ホント大変だと思います。

 

彼女の引退発表したのを知ったのは、

先週土曜日の夜、ゴルフの打ちっぱなし場にいた時でしが、

その時も、おじさま達が、「結婚するんじゃない」と話していました。

一般人の考えと、世界で戦うトップアスリートの考え方は大分ギャップがありますね。

 

 

それにしましてもいつも思いますが、藍ちゃんの記者会見やインタビューは

堂々としていて、話が分かり易く、メディアに親身で関心します。

藍ちゃんに限らず、最近は女子ゴルフも低年齢化して来て10代や20代前半の選手が

優勝してインタビューを受ける事がありますが、皆さん

しっかりしていて見事な物です。


プロになれば、その辺のマスコミ対応も勉強するかと思いますが、

自分なんかこの歳になっても、テレビカメラの前だとしたら、

そこまでしっかり受け答え出来るか大いに疑問です。

ゴルフでも、遊びな上に、もちろんスポンサーもファンもいなくても、

ティーショットの時はいつもド緊張します(^_^;

やはりトップアスリートとなりますとメンタルからして違いますね。

 


とにかく、

素晴らしいプレイを見せてくれてありがとう^^

 

それに、自分もこの歳になってゴルフを始めましたが、

おじ様のスポーツと言うゴルフのイメージを変えた彼女の功績はあまりにも大きい。

 

残りの試合頑張れー。

そして、素敵な第二の人生を歩んでもらいたいな。


ではでは。