ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『懐かしきバンコク・カーライフ事情』

あと1週間もすれば梅雨入りでしょうか?

 

長らく愛車の洗車をしていませんので、

近日中に雨が降ってくれると助かります(・ω・)ノ


思えば、日本帰国後に新車購入して1年以上経ちますが、

その間、一度しか洗車していないです。


先日、友達を車に乗せましたが、人の車を見るなり、


「何か、車が"凄い"事になっているね」と言われました。


凄い > 汚い (・ω・ )?


昔は、月に1回はコイン洗車場にを利用するほど洗車好きでしたが、
タイから日本へ帰国してからは、すっかり洗車場から足が遠のいています。


理由は、、タイでも車に乗っていましたが、

・洗車は自分で行うものではなくお金を払ってしてもらうもの

・しかも格安!

と言う感覚にすっかり慣れてしましたからです。


タイは人件費が安いので、人件費以外にあまりコストが掛からないこのような

サービスの料金はとても安いです。

 

しかも、洗車は出稼ぎ労働者の仕事なのか、タイ人ではなくミャンマー

スタッフの所が多く、それが更に格安の原因なんだと思います。

 

因みに、自分がいつも利用していましたローカール洗車場は、スタッフ数人で水洗い、

シャンプー、拭き取り、車内掃除までしてくれて、日本円で200円程でした。


完全にそれに慣れてしまった現在、自分で行うのがとっても面倒ですし、

上から目線ではないですが、自分の仕事でない気がします。

日本の自動ドライブスルー洗車機なんて高すぎて利用する気ににもなりません。


現在、セルフガソリンスタンドを利用する際に、自分で窓ガラスのみ拭いています。

しかし、これも今となっては面倒です。

タイでは、車に乗って信号待ちをしていますと、よく裸足の少年少女が現れて

窓ガラスを綺麗にしてくれました。

いつも10バーツ(約30円)ほど渡して笑顔で完了でした。


人間、一度楽をしてしまいますと、元の感覚に戻すのが大変ですね。


下はタイ在住時の洗車写真

f:id:okutanmntan:20170530140852j:plain

 

格安洗車出来上がり待ちー。

 

懐かしい・・

みんな元気でやってるかな?


ではでは。