ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『電子点灯管が快適すぎる スイッチON瞬間パッ!』

バンコクから日本に戻り、早一年。

そして日本での独り暮らしも早一年です。

 

一言、日本の生活は快適過ぎるーです(・∀・)イイ!!


「ご飯が美味しい!」

「普通に日本のテレビが観れる!」

「水道水が飲める!」


海外生活を経験して日本に戻られた方なら、誰しも感じる所ではないでしょうか。


そんな中、ひとつだけ不憫に感じる事がありました。

凄く不憫と言う程の事ではないのですが、気になり始めると結構気になり、

少々ストレスを感じていました。


それは、「キッチンの蛍光灯が点灯するのに時間が掛かる」事です。

 

キッチンの蛍光灯は初めから備え付けてありましたが、これが、

いわゆる、グロー管(点灯管)で蛍光灯を点灯させるタイプなのです。

 

うーん。

先進国、技術大国日本なのに、いまだにこれって。。


皆さんの家には、この手のグロースタータータイプの蛍光灯はありますか?

もし、あるようでしたら試に電気を点けてみてください。

 

「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、点灯~♪」みたいな感じで、

点灯まで3~4秒ほど時間を要していませんか?


遅っ!(>ω<ノ)ノです。


今まで気にしなかった方もいらっしゃいますかもしれませんが、気にすると

結構気になりストレス感じません?

だって、毎日、結構な回数を点灯させますからね。


自分のアパート部屋間取りは「1K」なのですが、メインの10畳部屋は備え付けの

蛍光灯がなかったので、最近の「インバータ式蛍光灯」を購入しました。

こちらはスイッチを押した瞬間に点灯します。

キッチンとのギャップが凄いです。


かといって、キッチンも「インバータ式蛍光灯」に取り替えるには

お金も掛かりますし。。

と思って、チョイ調べしてみましたと事、なんと「電子点灯管」なる物が

あるのですね。今まで知りませんでした。

 


 

ちょっと良い値段ですが、試に購入して取り付けて見ました所、


「パカッ、点灯~♪」


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


瞬時に点灯し問題解決です♪

 

交換方法は簡単で、元のグロースターターを外して電子点灯管を取り付けるだけです。

しかも、この電子点灯管は通常のグロー管に比べて「寿命が長い」ようです。

自分が購入しました「パナソニック電子点灯管FE1E」は、パッケージに

通常の点灯管に比べて「約10倍長持ち」と書いてあります。


と言う事で、貧乏性の自分は外した点灯管を電子点灯管のパッケージに入れてキープ。

引っ越す際には、元の点灯管に交換して、引き渡す予定です(*´艸`)ぅふッッ


とにかくお勧めで、毎日ストレスフリーです。


因みに、後日追加購入して「実家」の点灯管を全て電子点灯管に取り替えて

あげました。凄く喜ばれて、「親孝行したな」と自己満足に浸ってます(゚∀゚)

 

ではでは。