ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『運動不足のアラフォーが 3ヵ月間ランニングを続けた結果』

f:id:okutanmntan:20170527103935j:plain

 

本日も6キロ走ってきましたよー(・∀・)イイ!!

 

なんやかんやでランニングを始めてから3ヵ月が経ちました。
流石に毎日ではありませんが、回数にしますと月の半分は走っています。

 

こんなに続けられるなんて、、

 自分を自分で褒めてあげたいです゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚


実は、タイ在住の時に運動不足に伴う体力の衰えを感じて、
これではいかん!と思い自宅近所を1度ランニングした事がありました。

 

その時は、走ってしばらくしたら足が動かなくなり、息切れはするわ暑いわ(流石南国!)で、命の危険を感じ、直ぐに止めてしまったのです。

 

(/ω・\)許して~

 

3日坊主にも届かず、1日坊主でした。


そんな経緯もあり、今回、命に危険が及ばないように、またモチベーションを維持出来るように色々と調べてから取り組みました。

 

運動不足を感じている方やダイエットしたい方は多いと思います。
そこで、これからランニングを始めたいと思っている方に少しでも参考になればと思い、自分なりに続けられるコツを書いてみました。

 

◆目標を明確にする
自分がランニングを始めたキッカケは、運動不足で体力の衰えを感じたからではありますが、それ以前に、出てきたお腹をどうにかしたいと思ったからです。
初めは、腹筋などを1ヶ月程続けてみましたが、殆ど目に見えた効果はなく、調べてみると有酸素運動が効果的と言う事を知りました。
そこで、お腹を脂肪を取ると言うアバウトな目的から、体重を72kgから65kg、体脂肪率を22.8から18.0%まで落とすと言う具体的に数字のある目標に切り替えました。

それに加え、現在、月に最低50キロ走る事を目標に設定しています。

 

◆ランニングアイテムを揃える
ランニングを始める前に、ランニングシューズ、ウェア、キャップ、スマホアームバンド等を購入して揃えました。そこそこの出費ですが、この先、運動不足でなにかしらの病気や体に支障が出ましたら、それこそ色々と高くつくかと思います。
また、これだけ投資したのだから頑張らなくてはと言う気持ちになりますし、気に入ったブランドのアイテムを身に着けるとモチベーションにも影響を与えます。

 

◆無理しない
一度に長い距離を走るより、短くても継続して行くことが大切です。
特に、やり始めに気合を入れて無理をしますと、体が慣れてないのでどこかしら支障が出てきます。
自分も始めは足首やふくらはぎ等が少し痛くなりましたが、一度痛くなりますと、直るまで時間を空けなくてはいけません。その間にモチベーションが落ち、言い訳にもつながります。3キロくらいからスタートして、徐々に距離を伸ばして行くのが良いと思います。
因みに、良く言われる事ですが、脂肪の燃焼は走り始めて20分(約3キロ)後から始まります。慣れてきてから、4キロ、5キロと少しずつ様子を見ながら距離を伸ばして行くのが良いかと思います。

 

スマホのランニングアプリを利用する
自分にとって続けられている大きな要因のひとつです。
「Runkeeper」と言う無料ランニングアプリをスマホに入れて毎回利用しています。
Google Maps上に走ったルートや距離などが表示されますし、1キロあたりのスプリットや高低差、歩幅、消費化カロリーなども分かります。
過去のデータも全て見れますので、意識して走ってなくても日に日にタイムが速くなって行くのを見ますと、とにかくモチベーションが上がり走るのが楽しくなりますよ。
数日間利用していないと「走りましょう!」言う連絡が来て背中を押してくれたりもします。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

 

因みに自分は3ヵ月間で下記のような結果です。

体重:72.0kg → 67.8kg・・4.2kg減
体脂肪率:22.8% → 19.8%・・3%  
 

気になるお腹の方は、、まだまだ理想とはいきませんが、少しスッキリして来ました。それに、2ヶ月を過ぎた辺りから走る事自体が楽しくなって来ましたので、今後も出来る限り長くランニングを続けて行きたいと思ってます。

 


教訓:南国暑期でのランニングには気を付けよう!(o^-')b


ではでは。