ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『金持ち思考と貧乏思考 あなたはどっち?』

タイ語でケチは「キー・ニャオ」って言います。

なんか可愛らしい響きですが、

タイ語の「キー」は日本語で「う○こ」、「ニャオ」は「柔らかい」と言う意味です。

つまり、、直訳しますと「柔らか う○こ」ですねー。


( ´艸`)ムププ


そんな言葉で表現されている事から分かるように、タイではケチが凄く嫌われます。

 

 

最近、自分、「キー・ニャオ」ですね。

お腹の調子が悪いと言う事ではなくて、、ケチです。


長いタイ駐在から日本に帰国して1年と少し経ちますが、

どうも日本の高い物価は頂けないです。

 

それに、、この歳になると少しは老後の事なんて考えたりします。

『老後に必要な資金は3000万円!』なんて記事をネットで見たりしますと

ビビりますね。


「絶対無理~(/ω・\)許して~」

 

 

と言う訳で、

外食も控え、コンビニなんて滅多に利用しなくなりました。

現在、独身独り暮らしですが、基本自炊です。


そして、食材、生活必需品を購入する際は、基本、近所にあるスーパーの

「日替わり商品」のみです。


最近は便利な時代で、新聞を取っていなくともこの手のチラシはネットで見れます。

 

f:id:okutanmntan:20170531082010j:plain

 

因みに、今日の晩飯は「えびシュウマイ」だな。


そんな訳で、いつも日替わり商品しかカゴに入れていないので、

レジスタッフに『日替わり君』ってあだ名が付けられていないか心配な

今日この頃です。

 

 

”一般人はどうやって安く済ませることが出来るか探すことに時間を使う。”

”お金持ちはどうやって今ある元手を増やすことが出来るかに時間を使う。”

 

そんな記事をネットで見ましたが、、自分って貧乏思考なのかなー(・ω・ )?


ではでは。