ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『宮里藍ちゃん引退に思う』

f:id:okutanmntan:20170527140559j:plain

 

今朝、インターネットのニュースを見てビックリ!

 

『藍"完全燃焼"31歳早すぎる引退!』

 

えーえー引退!?

なんでなんでなんで!?

結婚??

 

でも、ゴルフは結婚してもできるよ。

横峰さくらちゃんも結婚してるし、ママさんゴルファーなんて

珍しくないよー。


第一、ゴルフって新体操やフィギュアスケートなんかと違って、

生涯スポーツと言われるくらい選手生命が長いスポーツなんですけどー。

 

(‐ω‐?)ふむ?


理由は明日の29日に本人が会見を行うと言う事ですが、

いちアマチュアゴルファーとしては、今のところ全く訳が分からず、

もう彼女のプレイが見れなくなると思うとただただ残念です。


先週、USLPGAからに国内ツアーの「中京テレビ・ブリジストンオープン」に

スポンサースポット参戦しましたけど、6連続バーディーなどで魅せて

見事6位入賞しましよね。

国内ツアーに戻っても勝てる実力はまだ十分あると思います。

 

大体、藍ちゃんが日本のLPGAツアーで活躍した時に比べて、現在、JLPGAは

謳歌時代。年間試合数も38試合まで増え賞金総額も年々増加しています。

 

2年連続賞金女王の「イ・ボミ」や今年好調のスマイルクィーン「キム・ハヌル」、

韓国ツアーセクシークィーンの「アン・シネ」、日本の若手達の活躍と注目要素が

一杯で、今後も間違いなく賞金総額は上がって行くと思います。


つまり、稼げるのに・・

もたいなさすぎる。


まあ、、色々あるんでしょうね。

彼女の意思と決断を尊重します。

 

実は、タイ駐在の時にタイの名門「サイアムオールドカントリークラブ」で

行われました「2015ホンダLPGAタイランド」を観戦した際、

藍ちゃんのプレイを生で観ました。

アメリカのLPGAは年間ツアーにアジアやヨローパツアーなども組み込まれて

いますので。因みに、藍ちゃんは2010年にこの大会で優勝しています。


実物の藍ちゃんはとっても小柄で(LPGA公認154cm)、

スイングがゆったりしていて正確で、アメリカの「ミシェル・ウィー」、

中国の「フォン・シャンシャン」などの大柄な外国人選手に混じって

プレイしている姿に、ホント感銘を受けました。

正に日本人が世界の第一線で戦っていると言う感じでした。

 

2017年シーズン終わりまで彼女の勇士は見れますが、

海外で戦っている姿を生で見る事が出来てホント良かったです。


まずは、残りの試合応援しています。

 

そして、彼女の意思を引き継ぐ今後の日本女子プロ選手に期待です!(o^-')b

 

ではでは。