ぱくぱくパクチー★ダイヤリー

■約7年間のタイ駐在員生活を経て日本に帰国  ゆったり南国タイランドの視点で日々を綴る雑記ブログ■

『悩めるアラフォー 老いを考える』

f:id:okutanmntan:20170601191956p:plain

 

先日、マツコデラックスの「夜の巷を徘徊する」を見ていましたら、

ゲストのキムタクが、「老眼」が来はじめている事を語っていました(・ω・)

 

実は、自分も最近、スマホなどで小さい文字を見る際にピントが合わなく感じる

事が出できて、、「これって老眼の始まり?」と思う時があります。

「たまたま目が疲れて見にくいだけだよー」と自分自身はまだ完全には認めて

いませんが。。(/ω\)


まあ、アラフォーともなれば、色々とこれから老いを感じる事が多くなって

来そうです。

 

大体、キムタクのようなスーパーアイドルでさえそんな感じですので、

人間、歳を重ねれば、確実に老いを感じる瞬間が来るでしょうね。


しかし、若い時に思っていた「老眼」って、60歳くらいに来るイメージだったん

ですけど、こんなんに早く来る物なのですね。

 

職場の諸先輩方から「40を過ぎると色々と体の変化が現れるよ」とは聞いて

いましたが、なんか、最近リアルです。


「老眼」以外に、お腹も少し出できたような。

白髪も少しづつ増えてきて、髪の毛の伸びるスピードが以前より遅くなった

気も。。そして、当たり前のように、疲れが取れにくくなりました。


それに、最近は「体の変化」以外にも「心の変化」も感じます。

昔は、時間さえあれは、レンタルビデオ屋でDVDを借りてきて、多ければ

1日に3本映画を見る事など珍しくなかったのですが、ここ数年、殆どビデオで

映画は観ていません。そんな時間の使い方が凄く勿体無い気がして・・

 

人生の残された時間は永遠じゃないぞ、と、

どこかしら頭の中でそんな意識が芽生えて来ているからでしょうか?

かと言って、映画を見る時間を使って何か特別な事をする訳でもないのですが。


とりあえずは、まだまだ「気力」はありますし、

やり残した事、やりたい事沢山あるで、最低、体力だけは衰えないように

今晩もランニング予定です(o^-')b


しかし、、

3日前のランニング後に右足ふくらはぎの張りを感じたのですが、

それが、まだ取れてないんですー。

昔は軽い筋肉痛なんて、一日も寝れば消えて無くなっていたのに。

 

こう書いていますと、完全に「老い進行中」ですね!!(>ω<ノ)ノ


ではでは。